カオサン3日目

f:id:tenbaisato:20190330205001j:plain

快適な宿。350バーツ
朝7時から隣の建物の工事始まる。端の部屋だったのでうるさい。

夜は静か。

よく寝れた。
瞑想を教えてくれる寺へ。
バスで行こうと思ったがなかなか来ないので歩く。一キロくらい。
ワットマハータート。
ここに行くため、カオサンに泊まったようなもの。

違うゲートから入り、ちょっと迷子になってたどり着く。

先人が一人。
説明は全部英語。
日本語の説明書があるとの情報を見てたので、行く。

分かるかと聞かれたので、「英語は少しだけできる」と答える。
「説明書をとって」と言われる。
なぜか日本語だけある。笑

なんとなく理解して、始める。
お腹がふくらむ、へこむに意識する。
英語だと、ライジング、フォーリングなのね。

英語、言い回しを知らないと、??ってなる。

チキン、チキンってやたら言うから、チキンの話をしていると思ってたら、チェックインって言ってた。

歩く瞑想は
足を上げる、運ぶ、下ろすと意識。
Uターンするときは、足を6ターンに分けて、ターンする。
意識しながら部屋を歩く。
一時的に雑念が止まり、今に集中出来た。

その後眠くなって、あまり集中できなかった。

お坊さんが、面白い事をいってて、英語が分かるひとは笑ってた。
私は分からず、複雑。

今は文法メインで勉強している。単語をもっとやる必要あるな。
後会話。

瞑想は、続けないと、やはり思考まみれになるね。
やればやるほど上達しそう。英語に似てる。

帰るときに、やり方の本とDVDをくれた。
ヤッホーい

f:id:tenbaisato:20190330205259j:plain

英語出来ない人も日本語説明書あるので行ってみては?


夜にサラダを注文。
パパイヤサラダ
固い。ゴボウくらい固い。
パパイヤってこんなに固いもんなの?
顎が疲れる。

店員に、ハードって言ったら通じなかった。

こんなもの屁でもねえぜってことかな?
日本人味覚では辛くてもタイ人にとっては普通じゃね?っていう感覚か?!